よくあるご質問

よくある質問を一覧にしています。ご質問前に一度ご覧ください。

車検証(普通車軽自動車)に記載の車体番号、型式、類別区分番号、型式指定番号、初年度登録年月、また商品によっては仕様を確認して、メール、質問欄、お電話でご連絡ください。当社で分かる範囲でお調べいたします。
他の人から入札がある商品は即決しておりません。それ以外の商品はメール、質問欄、もしくはお電話でご連絡ください。可否をご連絡いたします。
申し訳ございませんが着払いには対応しておりません。
掲示板、もしくはお電話にてご一報ください。迷惑メールへ振り分けられている可能性もございますので設定をお確かめください。
商品によって出来る商品と出来ない商品がございます。同梱する商品のタイトルと同梱希望との旨をご連絡ください。可否を折り返しご連絡いたします。
当ストアでは中古部品商の流通価格でオークションをスタートしております商品がほとんどのため、申し訳ございませんが値引きはしておりません。
申し訳ございませんが、安くなりません。現在各運送会社様と運賃について交渉しております。
ストアトップページにございます、「ストア内検索窓」にて、フリーワードで検索してください。また、ヤフーオークションには掲載していない商品も多数ございます。車検証(普通車軽自動車)に記載の車体番号、型式、類別区分番号、型式指定番号、初年度登録年月を確認して、出品リクエストフォーム、質問欄、またはお電話にてご連絡ください。お調べして掲載いたします。
当社営業時間でしたらいつでも可能ですが、必ず事前にご連絡ください。
どちらも可能ですので、取引連絡時にお伝え下さい。また、当方からの評価は1〜2週間に一度まとめてしておりますので、遅くなることがございます。
エアバッグのモジュレーター(インフレーター)とは、エアバッグを開くための火薬が入ったコアのことです。このモジュレーターは自動車リサイクル法により再販売が禁止されているため、当社では販売をしておりません。
エンジン・ミッション・足廻り等の洗浄をしないのは、シールやパッキンからのオイル漏れをお客様が目視にて確認でき、載せ換え前に各種シールパッキンを交換することができる為です。また、電装品等は洗浄時に内部に水が入るのを防ぐためでもあります。*一部のひどい汚れの部品に限っては、パーツクリーナー等で洗浄する場合がございます。その際の油漏れ等は商品ページに明記しております。
表記してある左右は、車内より前に向いたときの左右です。したがって通常右ハンドル車ですと、運転席側が「右」助手席側が「左」となります。

テスト内容・使用用語一覧表

エンジン・ミッション関連

始動・低速走行テストOK
現車時にオイル類・水共に規定量あるかどうか、オイルキャップ・ラジエターキャップを外してスラッジ・サビ等異常が無いかの確認。セルを回し、かかり具合、アイドリング具合、寒冷時のアイドルアップ、異音有無、白煙有無、オイル上がり等のチェック。ミッションに関してはシフトの入り具合、ストールテスト、クラッチテストを行い、構内にて前後進のチェックおよび、各項目異常が無いか、ストールテストは規定値内に回転数があるかどうか確認済のこと。*構内走行は大体1〜3速までの前進と、バックまでの低速走行テストです*
ストールテスト
オートマミッションの滑り具合の確認方法の1つ。アイドリング中、ブレーキを踏んだままシフトをD・S・L等の各前進ギア、Rレンジ(後進)に入れ、徐々にアクセルを吹かして安定した時の回転数を確認する。各車両ごとの規定値内に回転数があれば問題無し。
コンプレッション(圧縮圧力)
各気筒ごとにコンプレッションゲージにて、セルを回しながら計測。計測値を記載する。メーカー規定値から外れたものや、大きく値がバラける場合は廃棄する。
マフラー・触媒の棚落ち、カサカサ音とは
棚落ちとは、サイレンサーや触媒の内部が崩落してしまい、カサカサ内部から音がする状態のこと。程度にもよるが棚落ちしてしまうと、サイレンサーや触媒の意味を果たさない為、基本的に売り物にならない。

電装関連

動作テストOK・動作確認済
取外し前、通常操作にて動作に異常がないことを各動作、複数回確認済みで、部品によっては取り外し後にも直電して再度動作確認をし、きちんと動作したもの。
点灯OK
ライト・ランプ類の各バルブ、バーナーの点灯テストのことで、レベライザー・AFS等があればそれらの動作確認も合わせて行う。
音出しテストOK
オーディオ本体、スピーカー等の音声出力テストのこと。音源、もしくは出力機器に接続後、小〜大音量までを出力テストし、問題がないもの。

足回り・走行関連

減衰有り・戻り有り
ショックアブソーバーの内部に封入されているガスが抜けていないこと。アブソーバー自体を縮めて、その戻り具合を目視確認する。*純正ストラットでの販売はコイルスプリングを外さない為、減衰に関しては未テストとなる*

全般

アッセンブリー・Assy
付属部品が付いている状態のこと。ドアであれば、ドアミラー、ドアガラス、内張り、スイッチ類、配線、スピーカー、モールやバイザー、ヒンジ等が全て付いている状態のこと。*欠品に関しては別途記載している。Assyで欠品記載がない場合は全て付属している*
スカシ凹、薄凹の程度
スカシ(透かし)凹みとは、パネル面を横から見た状態で初めて分かる極薄い凹みのこと。薄凹みとは、正面からなんとか分かる程度の凹みのこと。

当社品質ランク基準表

外装
S ポン付け可能なもの(薄い線傷や、点傷数個程度で凹みや目立つような傷のない商品)
A 目立つ凹みがなく、小傷(φ1cm以下)と透かし凹みが5つ程度で軽い補修で取付可能な商品
B Aランクの傷以外に正面から見てわかる凹みが3つまでで薄パテ+塗装くらいで使用が可能な商品
C 凹み、傷が多いが板金+塗装で使用可能なものや、板金跡・塗装ムラ・割れ・欠け・穴等があり補修すれば使用が可能な商品
内装
S ポン付け可能なもの(薄い傷程度で目立つ傷がない商品)
A 小傷4つまででパッと見キレイな商品
B Aランクの傷以外に目立つ傷が5つ以上あるが、割れ・欠け等取り付けに支障のない商品
C 割れ・欠け・穴等があり加工+補修すれば使用が可能な商品
その他
S 走行距離1万km以内でテスト済み、破損やスラッジ等がない状態の商品
A 走行距離4万km以内でテスト済み、破損やスラッジ等がない状態の商品
B+ 走行距離10万km以内でテスト済み、破損やスラッジ等がない状態の商品
B- 走行距離10万km以上でテスト済みのもの
C 走行距離不問でテスト済み、一部破損(交換できない部分)やスラッジ等がある商品
M 未テストの商品

外装分割図

左フェンダー
分割図
フロントバンパー分割図 右フェンダー分割図 左フロントドア分割図 ボンネット分割図
右フロントドア分割図 左リアドア分割図 リアバンパー分割図 右リアドア分割図 バックドア分割図
注意事項:
●傷の程度等は個人の主観がどうしても入りますので、画像等でよく確認し、わからない場合は質問欄よりご質問お願いします。
●この基準表は当社での基準ですので、参考程度にお願いします。神経質な方は入札をお控えください。
●当社ではいつでも来店歓迎ですので、見たい商品等ございましたら、事前にお知らせください。
●上記以外で、用語やテスト内容に不明な点等ございましたご連絡ください。

その他のお問合せについて

各商品に関する個別お問合せは、各商品ページの質問よりお願いいたします。

1.部品をお探しのお客様は、「出品リクエスト
2.廃車や下取り、事故車・中古車の買い取りのご相談は「プラスアルファ!
3.商品の返品、不具合についてのご相談は、お取引の流れの「返品について

ヤフオクへ PageTop